2012年7月21日土曜日

献血

先日、仕事の打合せが思ったより早く終わったので、
献血ルームへ寄った。

実はわたくし、献血がけっこう好き。
なんでかって言うと、簡易健康診断になるから。

コレステロール値、総たんぱく、γ-GTBなんかの数値が後で送られてきて、
正常値範囲にあればなんとなく安心できるからね。


で、行ったのはいいけど、
受付の人に「今日はA型の200ml献血は締切りました。」と言われた。
「締切ってなんですか?締切なんてものがあるの?」と聞いたら、
血液にも消費期限みたいなものがあるので、せっかくの血液を無駄にしないために、
一日に取る血液分量が決まっているとのこと。


へええ・・知らなかった。


「お時間があるなら、成分献血していただけませんか?」と言われたので、
やったことない「成分献血」をやってみようと快く承諾。


で、少し待たされた後、血液検査をしたんだけど、
その時になって、「あなたの血管は細すぎて成分献血ができません。」だって。


成分献血はいったん抜いた血液を必要な成分だけを採取して、残りを戻すので、
使う針が太いんだって。

結局、なにもせずに献血ルームを出てきて、なんだかなあ・・って感じ。


自分の健康診断のためもあったけど、少しは良い事をしようってのに、
断られた気がしてがっかり(>_<)

0 件のコメント:

コメントを投稿